2017年3月25日土曜日

みんなのヨガ ヴィンヤサ初回!

2017.3.25(土) 9:30~10:45 みんなのヨガ ヴィンヤサフロー (レベル2)、記念すべき第一回に参加しました。

このクラスは、営利目的で運営されているスポーツクラブや温浴施設のクラスとは異なり、自主運営のいわば”同好会”です。
初回の今日は参加者7人。
日頃からヨガをやっているとわかる方ばかりで、それなりに習熟度も揃っています。
(第一・第三土曜日 みんなのヨガ ハタヨガ レベル1 よりも強度・難易度が若干高い?)
当然、クラス内容も参加者のレベルにあったものになっていて、落ち着いてひとつのアーサナに取り組める点が嬉しいかったです。
できるアーサナだけでなく、できないけれどチャレンジしたいアーサナもひとつ二つ入っていて、刺激的で楽しい内容でした。

途中、Hiromi先生から”骨盤の使い方”について解説がありました。
全て骨盤、股関節から身体を動かすのがコツで、安全にヨガを行う上でも非常に重要ということです。
ウールドゥワ・ムカ・シュワーナアーサナ(アップドッグ)やウッター・アーサナ / パッシモッタ・アーサナ(前屈)を例に、先生の身体で見せてもらいながら説明を聞きました。
これが少人数クラスの良さ と実感。
Hiromi先生は言葉による誘導が巧みで、説明も本当にわかりやすくて納得の75分でした。

ビィンヤサを繰り返すことで、自分の呼吸で身体が温まり汗が流れます。
その心地良さを久しぶりに味わいました。
ホットヨガや岩盤ヨガでは決して味わえない、常温で行うヨガの喜び、爽やかさです。
個人的に今日は、”ドリスティ”~視線をどこに置くか を意識して行いました。

次回のこのクラスは、4/8(土)12:00~13:15 磯子ケアプラザで です。
予約不要、参加費1,000円で参加できますから、ヨガ好きの皆さん、ご一緒しませんか?

*リゾート会員権