2017年7月18日火曜日

祇園祭2017

山鉾巡行 長刀鉾 辻回し
2017.7.15(土)~17(月祝)、リゾート会員権のお仕事をお休みして、祇園祭の京都に滞在しました。

7.15(土) 宵々山 
9:30鉾町に到着した時、長刀鉾の粽を求める列は長蛇のようになって、四条烏丸の交差点にまで達していました。
我が家と友人のお見舞い用に2つの粽を求め、お買いものや宮内庁京都事務所へ観光の予約をしに出かけました。
夕方、鉾町に戻っていくつかの山の宵山を歩きました。

7.16(日) 宵山
夜遅く、20:00頃から四条通の八坂神社お旅所で、日和神楽を観ました。
明日の山鉾巡行の無事を祈願してのお囃子は鉾・山によって異なり、どのお囃子もマイナーコードだな~などと感じながら聴き比べていました。
この日和神楽が祇園祭の最も素敵な行事と思えます。
傘鉾・月鉾・放下鉾・鶏鉾・四条傘鉾・函谷鉾・菊水鉾・船鉾・岩戸山の日和神楽に出会うことができましたが、長刀鉾だけはすーっとお旅所を通り過ぎ、八坂神社の方へ行ってしまいました。
山鉾巡行 船鉾
7.17(月祝) 山鉾巡行
9:00頃からテレビで”籤改め”や”注連縄切り”を観た後、御池通りで巡行を見学しました。
曇り空の今日は、3日間の滞在中で最も涼しい日でした。
明日からのお仕事に備えて、夕方からの神幸祭は諦めて16:30頃 京都を出発して横浜に帰ってきました。