2017年7月15日土曜日

桂離宮

桂離宮 松琴亭 親王様がお料理をした
2017.7.15(土)念願だった桂離宮を参観しました。

お仕事でいつもエクシブ会員権の売買を行っていますが、エクシブ京都八瀬離宮・エクシブ箱根離宮・エクシブ湯河原離宮は、現代のセレブのための別邸。
上皇・親王をはじめとする皇族方の別宮、元祖 離宮を観て勉強しておきたいと思ったのです。
桂離宮 松琴亭
桂離宮は、予想に反して地味で、それでいて精緻を極める建築美・庭園美でした。
おもてなしする側の心遣い・意図を、受ける側が感じ取ることに面白さ(趣向)のポイントがある点、日本文化の原点とも感じます。
(忖度という言葉が流行ですね-笑-)
お茶室が多く、茶の湯の考え方もあるためかもしれません。
笑意軒
この池に舟を浮かべて遊ばれ、夜の月を愉しまれた、昔の雅を感じます。
窓の外の風景を守るため、現在でも水田や畑を耕作していると聞きました。のどかな風景です。
桂離宮の垣根 左が桂垣
暑い午後、1時間の案内ツアーを終えると、すっかり汗だくになってしまいました。
35人程度で回るのでゆっくり観ることはできませんが、写真を撮る時間をとってもらえ、ポイントごとに分かりやすい説明があり、大変嬉しいツアーでした。
是非、一度は回られることをお勧めします!申込方法はこちら

エクシブ会員権