2018年1月22日月曜日

4年ぶりの積雪

幹線道路 横浜市泉区
2018.1.22(月)横浜は4年ぶりの雪。
午後からの雪が夜にかけて降り積もりました。

夜、さくら通りは横浜市泉区にでかける用があり、雪が舞う初めての街を、片道15分くらいの往復を歩きました。
湿り気が少ない雪で歩きやすくはありましたが、降り積もるスピードが早く、横浜ではめったにないことと感じました。
風もあったので傘をさしてもあまり役にたたず、肩から下が雪まみれになりました。
駅のホーム 横浜市磯子区
帰り路。最寄駅に着いたら、ホームも線路沿いの壁も真っ白!
電車の乗り降りも、滑らないよう気をつけなければなりません。
それでも、電車が止まらないうちに最寄駅にたどり着けて安堵しました。
我が家の周辺
ところが、我が家の近くまで来て、絶句。
坂道には、すねまで埋まる雪が積もっています。
誰も道をあけないのね。。。と雪国育ちのさくら通りは思ってしまいます。
マンションのピロティ
住まいのマンションの敷地は、まだ大丈夫。
階段を上ることができました。
4年前を思い起こして、今夜のうちに除雪して、積雪量に注意しよう ということになりました。