2018年8月25日土曜日

三島を歩きました

源平川 清流の中を歩くことができる
2018.8.25(土)三島を歩きました。
富士山の伏流水が湧出する三島の町。
柿田川湧水三嶋大社が有名ですが、今回はバスを使って郊外へ。
スカイウォーク
巨大な吊り橋「スカイウォーク」。
風が強くてスリル満点。
遠くに沼津アルプスを望みます。
残念ながら富士山は見えませんでした。
山中城址
 更にバスに乗って「山中城址」へ。
北条氏の「山中城」、豊臣秀吉の大軍に半日で落城したそうです。
山中城址 復元工事中
お城が石垣で造られるようになる前は、このように土で堀が築られていたそうです。
「障子堀」と呼ばれる大規模な堀が特徴的です。
その堀の復元工事が行われていました。
ドクターヘリが
 山中城址から三島市内へバスで帰ろうとしたら、ヘリコプターが降りてきました。
元箱根方面からやってきた救急車が待っていて、ヘリコプターに乗り換えて搬送されていきました。
桜家の鰻重・肝吸い
三島に戻ったら、三島広小路、時の鐘の隣にある「桜家」で鰻をいただきました。
水が綺麗な三島は、鰻が有名。
中でもこの「桜家」の鰻は身が柔らかくぎっしり詰まっていて、絶品です。

最後に、電車に乗り伊豆長岡へ行き、「あやめ湯」に入浴しました。
長岡温泉郷にある小さな共同浴場で、濃い温泉がかけ流しになっています。
300円の入浴券を買って番台に提出すると、ロッカーの鍵を渡されました。
銭湯は鍵がかからないところも多いのに、これは旅行者に嬉しいですね。
熱いお湯にずっと入っていることはできませんでしたが、入浴後はすっきりしました。