2020年2月23日日曜日

陣馬山ハイキング

2020.2.23(日祝)令和初の天皇誕生日に陣馬山をハイキングしました。
初対面の仲間と初歩きです。
柔らかい山道を登って行くと、足元に大きな朴葉が落ちているところがありました。
明るい紅葉樹林は、葉を全て落としてしまっているので、遠くの景色が良く見渡せます。
 尾根線へ出ると右手に明るい広葉樹林帯、左手に暗い針葉樹林帯が広がっています。
いくつかのルートの合流地点を超えて、登っていきます。
木々が途切れた隙間から、富士山が望めました。
真っ白な雄姿は、青空に映えて本当に美しい!
良く晴れて乾燥した冬の景色です。
ここから直ぐに山頂でした。
本当にあっけなく登り終わっていました。
山頂は木が無い高原が広がっていて、陣馬山の象徴 白馬の像がありました。
ここで皆さん、記念撮影をしています。
白馬像から少し下がったところにはベンチなどもあり、強い風の中、お弁当を広げているグループがいくつもありました。
ここで富士山の雄姿を望みながらランチタイムにしました。

食べ終わると、風が強くて寒いので早々に下山。
木の根が張っていて歩きづらい尾根線が小一時間続きました。
下りもあっという間に、バス停まで下りてしまいました。

JR「藤野駅」集合
9:45JR「藤野」駅発バスに搭乗、10:00頃バス停「和田」着、10:20~和田第二尾根コースを上り始め、写真を撮ったりしながら11:40頃山頂に到着
山頂では、白馬像前で写真撮影、山頂付近の富士山が良く見えるベンチでランチタイム
12:20陣場高原下へ向けて下山、13:25バス停「陣馬高原下」からバスでJR「高雄」駅へ、「高雄」駅から「八王子」駅へ出て反省会