2020年2月15日土曜日

大楠山~塚山~田浦梅の里 ハイキング

前田川遊歩道コース
 2020.2.15(土)山歩きの自主練ということで横須賀市の大楠山ハイキングコースを友人と歩きました。

前田川遊歩道〜大楠山山頂〜塚山(安針塚)〜田浦梅の里〜JR田浦駅。ゆっくりゆっくり、春を感じながら、おしゃべりしながら歩きました。

懐かしい大楠山の前田川遊歩道コースから大楠山に入りました。
前夜の雨で、遊歩道の石は濡れていて、苔むした石が泥で滑りやすくなっていました。
川の水かさもやや多いので、通れる道はひとつだけのところが多く、滑らないよう細心の注意を払って進みました。
小楠山レーダー観測所
 大楠山レーダー観測所まで上ると、大きな水仙の花が咲いていました。
河津桜が七分咲き
 奥の方には、ピンク色の河津桜が咲いていて、とても華やかです。
ここで腰を下ろしてお昼ごはんにしました。
菜の花畑も綺麗
 菜の花畑にも黄色い花が咲いていて春らしい。
でも、葉の方が美味しそうで気になります。
大楠山山頂から江ノ島・富士山を望む
大楠山山頂からは、三浦半島、房総半島、富士山まで360度の展望が広がります。
展望塔はただの階段なので、吹きさらしで怖かったですが。
大楠山ビューハウス
 子供のころからあったビューハウスは健在です。
安針塚
大楠山を塚山方面に降りるとロード(アスファルトの一般道)、自動車専用道路と交差する塚山への遊歩道への入口が分かりづらくて迷いました。
塚山からは東京湾側 横須賀 田浦を見下ろします。

塚山公園から住宅街へ出て、住宅脇から続く狭い階段を下りてみたところ、田浦 梅の里の上り口へ出ました(ラッキー)。
ちょうど本日から梅まつりが行われていました。
田浦の梅の里
紅白の梅の花、甘い香りが立つ水仙が見事で、田浦の港を見下ろすと山肌が白や赤に染まっていました。
2月とは思えない暖かな一日でした。

【ルート】
 9:30 JR逗子駅集合 (遅刻)
 9:44 逗子発-長井行バス-前田橋下車
 ~ ハイキング ~
 9:50前田川遊歩道-大楠山ハイキングコース-大楠山展望台-大楠山山頂-塚山公園-田浦梅の里-JR田浦駅
16:30
17:00~17:30頃 JR大船駅でBeer 解散