2011年4月21日木曜日

今夏の節電目標15%に緩和!

今夏の最大消費電力の削減目標が引き下げられる可能性が高い と報じられています。

今夏の電力供給力不足に伴い、今まで、”対前年比で大口企業25%減を義務付け、小口企業20%減の目標設定、一般家庭15~20%減の目標設定”と言われていたものが、一律、15%減になりそうな感じです。

知恵を絞っても20%減とか25%減という数値は、冷房が必要な夏は実現困難では・・・と心配していました。
それだけに、実際に実現可能性のある目標数値を見て、本当のところ少しホッとしています。

節電目標が設定されるという首都圏の企業では、節電計画の策定に頭を悩ましているようです。
特に夏の暑い時期のピーク時電力消費を抑えるため、夏休みを長くしてゴールデンウィーク・祝日・日曜日出勤する、平日休んで土日に出勤するなどの案が挙がっているようです。
いずれにしても、事業所ごとに”全員一斉に”休みをとるのがポイント。


このゴールデンウィークに出勤する人が多いなら、ホテルなんか空いてるかな~?と期待しています。
リゾートクラブもまた空室がある日もありますね。

例年ゴールデンウィークに満開になるツツジがこんなです



リゾート会員権