2012年8月18日土曜日

札幌の美味しい珈琲


寿珈琲 二条市場の向かい
札幌で飲む珈琲は総じて深煎りで、好みの味です。
今回の旅(2012.8.11~14)でも喫茶店の珈琲がとても美味しいと感じました。
これは!と思ったお店を2つ挙げると。

寿珈琲

二条市場の北向かい。
観光客しかいない?と思いきや、ひとりで珈琲を飲みながら本を読んでいる女性、仲間と談笑する若者たちがそれぞれの時間をゆっくり楽しんでいました。
暗いカウンター席にはレトロなスタンド灯が置かれ、ジャズのBGMが流れていました。
 
ブレンドコーヒー ナチュラル 530円
 ネルドリップで淹れてくれる珈琲は、香ばしい香りが最初のひと口を誘います。
ひと口、口に含むと深く焙煎されたコクのある苦みが広がった後、重く長いアフターがずっ~と続きます。
BGMのジャズ音楽がしっくりくる味わいです。
飲んだ後はすっきりさわやかなのが不思議なくらいです。

ただ珈琲を飲みに、創成川を渡っていきたい気持になります。
これからもきっと、札幌を訪れるたびに飲みにくることでしょう。

cafe la BASTILLE

落ち着いた店内 大きなスピーカーが気になる
ややあっさりめの澄んだ珈琲。
輝きのある まる~い味が、珈琲って本当に美味しいと感じさせてくれます。

ひとりでスイーツとアイスコーヒーを楽しんでいる女性の姿が印象的でした。
ヨーロッパの古城か住居風の店内に特徴があるようです。
チェス盤のようなテーブル
ヨーロッパの古い住居のような店内
レアチーズケーキ ムースのような食感
このレアチーズケーキと一緒にいただくと、珈琲の味が更に引き立つ気がします。
こういうレアチーズケーキはほかではないかな~。

ハワイのタイムシェア