2012年12月9日日曜日

さこ とみなとみらい散策

ランドマークタワー69階 展望台からの眺望
札幌の友人さこが横浜の観光にくるというので、ランドマークプラザのユーミンツリーの前で待ち合わせました。
今、横浜で見るべきはユーミンツリーでしょう。

色が変わっていくクリスマスツリーを暫く楽しんだ後、69階の展望台へ。
長年、横浜に住んでいて初めてランドマークタワーに昇りました。

風が強く乾燥して良く晴れた今日は、360°の素晴らしい眺望でした。
ベイブリッジ・ツバサ橋など横浜港も冴えて美しい。
遠くに房総~三浦半島~鎌倉~相模平野~伊豆~大島~伊豆半島~箱根~丹沢~東京~スカイツリーと見えるパノラマ展望もダイナミックです。

野毛坂方面から風船が放たれたようで、風に煽られてすごいスピードで上ってきます。
何だか幻想的でドラマチックな光景。

ユーミン直筆の歌詞
展望室の中には、ユーミンの様々な展示が置かれていました。
ツアーの衣装
ツアーのその衣装のシーンが、懐かしい想いとともに蘇ります。

デビューしてから40年間のツアーの記録もずらっと展示されていて、
「このツアーから全部見てる」
「この頃から夫と見てるの」
「このツアーが見た中で最も良かった」
と話しながら見て回りました。
ユーミンツリーの歌詞
ランドマークプラザでずっと流れているユーミンの曲。
1曲1曲に自分の青春が重なるので、さことの会話は尽きることがありません。

18歳で私たちはそれぞれの道を歩きはじめたけれど。
あんなに札幌に残りたい戻って来たいと願ったのに、私は今では横浜の人。
さこは願いを貫いて札幌で仕事も家庭も持ったんだね〜。