2013年3月22日金曜日

大岡川の桜

川の水に向って下がって伸びる優美な姿
 今年も横浜大岡川の桜を観に出かけました。
今年は開花スピードが速く週末には雨が降る予想なので、今日しかない!
そう思って、昼休みと夜の2回、訪れました。
長者橋から(昼)
 暖かな日射しを受けて、眩いばかりのソメイヨシノの花が咲いています。
まだ6~8分咲き程度ですが、とても美しい。

 写真を撮っている人がたくさんいます。
こんな日に限ってカメラを忘れたなんて・・・。
仕方なく携帯電話で撮ることにしました。
長者橋から(夜)
 夜はぼんぼりが灯されていて、桜の明るい花が映えます。
昼より花はぐっと咲いてきているように感じます。

 川沿いの屋台やコンクリートの上に座って、缶ビール片手に話しが盛り上がっているカップルもあります。
満開近くの金曜夜なのに、去年に比べてずいぶん人出が少ないように感じます。
ランドマークタワーを望む(昼)
 去年と同じアングルから。ランドマークを望みます。
残念ながら今年はまだという感じ。
ランドマークタワーを望む(夜)
 やはり昼よりずっと咲いてきています。

 今年もまた大岡川の桜を観ることができて、とても嬉しい一日でした。
昼休みにコンビニでおにぎりを買って歩いてでかけ、桜を観賞して公園のベンチでランチをする。
夜、仕事が終わってから夜桜をゆっくり眺めて、華やかな気分に浸る。
桜の季節だけの贅沢です。

ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ ゴールデンウィーク