2013年3月3日日曜日

東寿し(小浜市)

東寿し
 3.3(日)早めに観光を切り上げ、小浜でゆっくりランチをして帰ることにしました。
ここへ来たからには、やはり地元のお魚を食べて帰りたい!
ということで、JR小浜駅近くの”東寿し”へ。
かわはぎ

最初はいか。こりこりしてとても新鮮ないかでした。
これは美味しい!

甲高い声で変わり者のご主人が”何だかあてたら御馳走する”と言ったのがこれ。
かわはぎでした。
生まれて初めてかわはぎのお寿司を食べました。
はたはた
次は何でしょう。
北海道出身の実家では煮て食べる、お馴染みのはたはた。
はたはたのお寿司というのは初めてですね。

そして香ばしい穴子ときゅうりの手巻寿し。
こんな油こくなくてカリカリした穴子も初めて食べます。
美味しい!
鯵(手前) 小鯛(奥)
そして、美味しい美味しい小鯛。何て新鮮なのでしょう。

残り2つは好きなのを選んで、と言われてやっぱり鯖。
程よく酢に浸かった一般的な鯖寿しをいただきましたが、これも肉厚で柔らかくて本当に美味しい鯖寿しでした。
へしこ(鯖)
 最後もまた鯖。へしこです。
へしこも初めて食べました。
鯖を麹で発酵させて保存食にしたもの。
からすみのように、ちびりちびりと日本酒の肴に食べるのが良さそうなものです。
なんだかんだと日本酒もいろいろご馳走になったりして、楽しく美味しい時間があっという間に過ぎました。
小浜の旅の最後に、面白い時間を持つことができました。