2013年3月23日土曜日

鎌倉 桜散策

源氏山公園でランチ
 今日の休日は、午前中に用を全て済ませて、昼から鎌倉を歩きました。

 JR北鎌倉駅を下りて、梶原方面へ抜ける道~北鎌倉テニスクラブ~葛原神社前~源氏山公園へ。
源氏山公園は白い桜が数本 満開に咲いていましたが、ソメイヨシノはまだ花が開いていません。
トンビにお弁当を取られないように警戒しながら食べました。
外でご飯を食べると美味しいですね。
寿福寺のやぐら 北条政子と源実朝の墓もある
  英勝寺裏から山を下りて、久しぶりに寿福寺のやぐらに足を運びました。
ここのやぐらには北条政子と源実朝のお墓もあります。
段葛の桜は八~九部咲き
今小路踏切を渡って小町通りを横切り、若宮大路へ。
段葛 鶴岡八幡宮 三の鳥居前
源氏池の桜
 鶴岡八幡宮の源氏池の桜も満開近くまで咲いています。
源氏池の水が抜かれて、何かの工事が始まるようです。
夏の蓮華は大丈夫かしら。。。
北鎌倉駅付近
 鶴岡八幡宮~巨福呂坂~建長寺~再び北鎌倉に。
北鎌倉も円覚寺付近の民家の桜が綺麗に咲いています。
桜もあとどれだけ楽しめるかな~なんて考えながら、さらに大船のスポーツクラブまで歩きました。

東急ハーヴェストクラブ相場表