2018年4月14日土曜日

伊豆山神社・来宮神社、散策

例大祭が行われる伊豆山神社
 2018.4.14(土) 東急ハーヴェストクラブ熱海伊豆山で朝をゆっくり過ごして、11:00チェックアウトして伊豆山神社へ歩いて出かけました。
フロントから国道の上り口 鳥居まで徒歩15分。
参道の階段にもしめ縄が
 国道にも、参道の階段にもしめ縄が張り巡らされています。
ちょうど今日、明日が例大祭のようです。
神輿
 本宮前にも御神輿が並んでいました。
この御神輿の裏手から、白山神社~子恋の森~結明神~伊豆山神社の本宮社へと歩いて登っていきます。
ほどなくすると本宮社に到着しました。
伊豆山神社の本宮
江戸時代後期に焼失するまで四里四方もあったという伊豆山神社。
広い平らな土地があり、ここにお社がたっていたことを想像させます。
般若院の足湯
ハイキングコースを降りてきて、般若院の足湯でひと休み。
ちょうど良い熱めの温泉で、足ふき手ぬぐいまで用意されています。
般若院てどんなお寺なのだろう・・・と興味をそそられます。
般若院の藤と石楠花
そこで境内に入ってみると、牡丹、石楠花、躑躅、藤の花々が見事に咲き誇っています。
いよいよ初夏、季節が例年になくやってきますね。
境内は、手入れが行き届いていて、足ふき手ぬぐい同様、当主の気遣いを感じます。

熱海駅前の”祇園”で腹ごしらえをして、恒例”来宮神社”を訪れました。
(祇園は、幕山ハイキングの前夜、ハイキングの会で宴会をしたお店です)
来宮神社は観光化されて霊験を感じるところではなくなったようにも思いますが、それでも大きな楠木に願掛けをして一周回りました。

夕方から用があるため、急ぎ熱海駅へ戻り、16:00頃、熱海駅を跡にしました。

東急ハーヴェストクラブ