2018年4月29日日曜日

箱根 外輪山ハイキング

尾根線のハイキングロードが続く
 2018.4.29(日祝)箱根外輪山をハイキングしました。

快晴の天気予報の今日、朝早起きして6:30頃の電車で出かけました。
仙石のバス停でバスを降り、金時登山口に到着したのは8:20。
まだそんなに人も多くありません。
明星が岳山頂から 富士山と金時山の二重奏
金時登山口 〜 矢倉沢峠 〜 火打石岳 〜 明神ヶ岳 〜 明星ヶ岳~ 大文字 〜宮城野橋 というルートで、外輪山の山の端をぐるっと歩きました。
明星が岳山頂から 大涌谷・強羅・小涌谷方面を望む
どこからも 富士山が美しく、仙石原 〜 小塚山 〜 大涌谷 〜 強羅 〜小涌谷や相模湾がパノラマ展望でした。
明星ヶ岳 大文字から富士山と乙女峠方面を望む
 11:30下山を始めると、日影がない尾根線ルートは、暑くてバテバテになってきました。
足元の悪い急坂ルートを大文字へと降りました。
若い頃から箱根のリゾート会員権のお仕事をしてきて、ずっと眺めてきた大文字に到着して嬉しい気持ちでした。
明星ヶ岳大文字より 宮城野・強羅・小涌谷方面を望む
箱根は様々なリゾートクラブ施設がたくさんある地域です。
ここから見えるだけでも、宮城野の少し上に東急ハーヴェストクラブ明神平、強羅にサンメンバーズのリゾーピア箱根、ラフォーレ強羅、小涌谷にウィスタリアンライフクラブヴェルデの森・箱根などのホテルがあります。
鳥になった気分で、空の上から神山・駒ヶ岳の箱根山を中心とした箱根外輪山の中を眺めました。

リゾート会員権