2019年3月22日金曜日

イチローの引退

2019.3.21(木祝)夜、早めにリゾート会員権のお仕事を切り上げて帰宅。
東京ドームで行われている大リーグの試合のテレビ中継を観ていました。
球団マリナーズからイチローの引退発表があり、イチロー本人もツイッターで引退を発信したと報じられました。
今夜の試合後にイチローが記者会見を開くということなので、テレビをつけたまま待っていました。
試合が延長戦となり終了時刻が遅くなり、もう23時を回っているというのに東京ドームの観客は帰らずに残っています。
これはイチローが出てこないと皆さん帰らなくて収拾つかない、と思っていたら、やはり再びグランウンドに出てきました。
大歓声に応えてグランドをぐるっと回って挨拶しました。

記者会見でイチローが
 子供達へ向けて「何か好きなことを見つけてやってみる、努力することが大切」
と勧めていました。
「やりたいこと」をやり目標に向かって努力すれば、立ちはだかる壁を超えていくことができる と。全く同感です。
やりたいことを、できると信じて、それに向かって努力、結果を踏まえて、また努力を重ねる。そのことに価値があると思います。
(好きなことを職業にできるようになるかどうかは別として)
偉大なイチローにそう言ってもらって、とても安心しました。
また、
 「人より努力するなんて僕にはとてもできないので、自分なりに頑張る」
という点にも共感しました。
そこには、前提として大いなる創意工夫があると思います。
努力ができるということは才能なのだと、改めて思いました。

嬉しい気持ちになった会見でした。

リゾート会員権