2019年3月25日月曜日

グラウベルコーヒーを訪れました


2019.3.24(日)午後、世田谷代田のグラウベルコーヒーを訪れました。
全国40店舗を超えるコーヒー専門店・喫茶店に豆を卸しているコーヒー焙煎人グラウベルコーヒーさんが、豆売り&喫茶店として設けているお店です。
(Webでコーヒー豆やグッズの販売、公開講座なども企画されています)
行きたいと思い続けて足掛け3年、やっと願いが叶いました。

開店を待って入った店内で、順番に注文を受けてもらいました。
店主自ら 訪れた人の好みを聞き、ひとりひとりに合った豆を選んで挽いて淹れるコーヒーは、コーヒー好きたちを大いに満足させているようです。

インターネットで見て千葉からバイクでやって来た男性、最近ご主人を亡くされて近くに越してきた常連のお婆さま、コーヒーと豆をテイクアウトしていった親子連れ・・・
待っている間、飲んでいる間に、店内のお客様同士でいろいろ会話が続きます。
ひと段落した店主も会話に加わると、コーヒーについての専門的な話、この地域のコーヒー専門店の話・・・知的で職人的な店主の言葉に魅せられ、また商売っ気のない接客に新鮮な印象を受けました。
子供たちの教育なんていうところに話題が及んだのは、教員をしているお客様がいたからかもしれません。

会話が途絶えると、心地良い音楽に重なってコーヒー豆を挽いたり淹れたりする音が聞こえてきます。
センス良くまとめられたコンパクトな空間に、優しいコーヒーの香りが漂ってきて、懐かしい時間が流れています。
何とも言えない居心地の良さを感じていました。

チョコレートカフェラテという普段は選ばないお茶をいただきました。
コーヒー同様、澄んだ味がとても美味しく感じました。
たまたま今日ここで出合った人たちと交わした会話。
これも澄んだ体験となって記憶に残りそうです。

リゾート会員権