2011年6月3日金曜日

免許更新と顔写真

共有制のリゾート会員権の売買や売買の仲介をする会社では、宅地建物取引業者免許が必要です。
さくら通りの会社も神奈川県知事の免許をもって仕事をしています。
その免許の更新が5年に一度あり、来週から新免許に変わるため免許番号がちょっとだけ変わります。

という報告を社内でしたところ、一緒に仕事をする仲間が「従業者証明書にも免許番号が入っているので、作り直さなくて良いのでしょうか?」と問いました。
「まっ、いいんじゃないの~?」というわけにはいかず、急遽、全員の従業者証明書を作り直すことになりました。


そういえば・・・
以前 お勤めしていた会社では、免許更新がある度、皆の顔写真を撮っていました。
入れ替わり立ち替わり会議室に人が入っていって、総務経理の人に顔写真を撮影してもらうのです。
従業者証明書に貼る顔写真ですから、真顔で写ろうとして噴き出してしまったり、緊張して目を瞑ってしまったりして、撮り直しになっている人もいました。
あれは、免許番号が変わるので従業者証明書を作りなおしていたのですね。初めて理解しました。


あぁ、更新日前に気付いて良かった!

ザ グランリゾート (ジャンボクラブ)