2011年6月10日金曜日

横浜コミュニティサイクル baybike


関内の太田町4丁目 baybike サイクルポート

ずらっと赤い自転車が並ぶ、お洒落な自転車置き場が!
横浜コミュニティサイクル baybike と書いてあり、自転車の共同利用サービスのようです。

ヨーロッパで普及しているあれかしら?
看板の裏を読むと、横浜市とNTTドコモが2011.4月~2014.3月に行う社会実験とあります。
そして、地図にたくさんの貸出・返却ポイント(サイクルポート)が印されています。

元町~関内~みなとみらいは、裁判所・検察・税関・入国管理局・パスポートセンター・法務局・税務署・県税事務所・神奈川県庁・横浜市役所・中区役所・・・etc.
多くの公施設が点在していて、バスや地下鉄(みなとみらい線)を使うには近すぎ、歩くにはちょっと遠いと感じることが多い地域です。
街が本町通り(旧コンテナ通り、旧電車通り)を中心に、横浜港に沿って横広がりに広がっています。
20年位前からは、みなとみらいにホテルや会議場、商業施設や大企業のオフィスができて、更に街が横に広がってきました。

ですから、従前から自転車が便利な地域とされてきて、自転車をオフィスに置いている会社や事務所もあるようです。
エレベータに”自転車は乗せないこと”という貼り紙がしてあったりもします。

この地域は、この試みにはピッタリの地域!

さくら通りも借りたいなと思ってWebで調べると、6月まで登録無料とあります。
早速、登録しておこうかしら。

ちょっと心配なのは、行きは自転車で税務署に行ったけど、用を足して戻ったらサイクルポートに自転車がなかった なんてことはないのかしら?


ヒルトングランドバケーションクラブ 価格