2013年8月11日日曜日

南富良野かなやま湖キャンプ1 ~キャンプ


南富良野かなやま湖

2013.8.11(日)~13(火)2泊3日で南富良野かなやま湖畔キャンプ場でキャンプをしました。
昨年、支笏湖の美笛キャンプ場でキャンプをした仲間と一緒です。

千歳空港に降り立ったところに迎えに来てもらって、占冠から富良野方向へ。
着いた先のかなやま湖には、先発隊がテントを張って場所取りをしていてくれました。

広大な敷地のキャンプ場。
広い敷地に白樺の木々やや山の景色が美しい。
トイレ・炊事場・ごみ置き場・大浴場(ホテルの)・・・とても清潔で整った施設でした。
6人+2匹でテント4組(6個)!
テントの数はちょうど良かったことが真夜中になってから判明。
いびきの轟音・・・。
湖に水は少ないけどカヌーも持ってきました
残念ながら、かなやま湖は水が非常に少なく、テントから見えるあたりでも水位が下がって岸壁があらわになっています。
上流は湖面が出ていて干からびています。
今年はカヌーは出来そうにありません。
北海道に来たからには毛ガニ
大好きな帆立やホッケも
夜にはすっかり気温が下がって寒くなってきました。
長袖のヨットパーカーを着こみます。
猛暑が続いていた横浜とは20℃近く気温が違います。

そんな夜には炭を起こしてBBQ。
毛ガニ・帆立・ほっけ・とうきび・・北海道らしい食材が並びます。
朝はこんな風に
夜は雨がしとしとと降りました。
ぐっと気温が低く、体感で15~6℃くらい。肌寒い朝です。