2013年8月31日土曜日

稲村ケ崎サンセットヨガ 2回め


稲村ケ崎公園からの眺望
2013.8.31(土)林ともえ先生の稲村ケ崎サンセットヨガに参加しました。
8.11(土)にも参加していますので今夏2度目のサンセットヨガです。

14:51新川崎駅で人身事故があったためJR横須賀線が止まり、先生を含むほとんど全員が遅刻して約30分遅れの17:15頃~スタートになりました。
ヨガ友のHaruちゃんが一番乗りで稲村ケ崎公園に到着、荷物を広げて皆の場所を確保していてくれました。

気温が高く(最高気温は34℃)17:00を回っているのに強い日射しが容赦なく肌にあたります。
そんなに暑いと感じないのは台風接近による強い風のためでしょう。
強い海風が吹き寄せていて波も高く、風や波の音が大きく聞こえます。

”今日は5つのことを気にとめてヨガをやっていきましょう”というともえ先生の言葉でヨガが始まりました。
それは、この日にここでヨガを行うことを自分の身体で感じながらやりましょう という意味に感じられました。
1.大地 夏の陽射しで温たまった大地
2.海  高い波が押し寄せる海
3.太陽 今日も熱く照らす太陽
4.風  身体を揺さぶる強い風
5.空間 参加者や公園の木々などの環境

強風の中だというのに、立木・戦士3などバランスポーズをたくさん行いました。
不思議なことに今日は足がしっかり大地から繋がっている感じがして、普段よりしっかりバランスが取れます。
冷たい床ではなく温かい大地の上でやっているからだ、大地のおかげだ・・・と感じます。
大地に自分が根ざしているような感覚がします。

ねじる・胸を開くアーサナもたくさん行いました。
”胸を開く”ためには、”骨盤を立てる””肩甲骨を寄せる”と以前 ともえ先生に習いました。
加えて今日は息を吸いながら”心臓を持ち上げる”ということを体感しました。

魚のポーズでは、今まで観ていた七里ガ浜~江ノ島の景色を上下逆に望みました。
とても不思議な気持ちです。
陽が落ちて灯がともり始めた
最後のシャバアーサナは、長い時間、仰向けに大地に横たわりました。
温かい大地に後頭部・広い背中・肩・お尻・脚の裏側がすっぽり埋まっていく感じがします。
地面が身体の形に窪んでいるかのようです。
沈んでいった太陽を想い、強い風が体温を奪うのを感じ、高い波音を聞いていました。
8.10ここで行ったサンセットヨガの終わりは蝉の鳴き声でしたが、今日は”リンリンリン、リー”という高い鈴虫の音色です。
こんなに毎日毎日暑いのに、季節はもうここまで進んでいる、秋なんだなぁ~と思いました。

雲に隠れてサンセットを望むことはできませんでした。
日が落ちた後は、江ノ島~134号線に続く車のテールランプの美しい景色でした。

大きな満足感を得て、新しいヨガ友も得て、稲村ケ崎公園を後にしました。
リゾート会員権価格