2013年8月14日水曜日

札幌~北大散歩とビュッフェの絵

北大ポプラ並木
2013.8.14(水)朝、北海道大学を散歩しました。
大きな木がたくさんあり広い広い構内は羨ましい限りです。
さくら通りは高校時代、この構内にちょくちょくやってきては遊んでいました。
とても懐かしい場所です。
北大 札幌農学校第二農場モデルバーン
いつもここへ来ると”厳しい自然と立ち向かって開拓を進めてきた私たちのご先祖様は本当に偉かった”と実感します。
北海道の冬の厳しさはこんな建物ではしのげないと感じます。
少なくとも現代を生きる私たちには無理と思うのです。
ビュッフェの丹頂 ニューオータニインのラウンジ
”いつか見に行こう!”と心に決めていたビュッフェの丹頂を観に、ニューオータニイン札幌を訪れました。

ニューオータニイン札幌のランデブーラウンジ
ラウンジの建物の外側も全面ガラス張りになっていて、この大きな大きな絵が外からも見えます。
実際に目の当たりにすると、丹頂という画材とビュッフェの画風がマッチした素晴らしい作品です。
その迫力に圧倒されます。

朝食ビュッフェのセッティングに一部隠れていたのが残念でしたが・・・(笑)
階段の踊り場にも丹頂 ニューオータニイン
階段の踊り場にも、丹頂鶴のつがいの絵がありました。
階段の昇り詰めるとこの絵、求愛の舞 というのは、何てドラマチックなのでしょう。