2014年9月13日土曜日

ヨガフェスタ横浜2014 ~1

Yogafest2014 パシフィコ横浜
2014.9.13(土)~15(月祝)待ちに待ったヨガフェスタ横浜2014が開催されました。
3日間で延べ3万人程度が参加するというアジア最大級のヨガ イベントです。
こんなに涼しい秋の空のYogafestは初めて 
爽やかに空を見あげると秋の青空・秋の雲です。
2011年初めてヨガフェスタに来て以来、こんなに涼しいのは初めてです。
ショーケース会場
まずはショーケース会場を眺めて、ショッピング。
ヨガウエアやマットをあれこれ見て回りました。

今年はずいぶん、無料レッスンやピラティスなどの会場が増えたようです。
ヨガに関する書籍を置いているコーナーもあり、実際に手に取ってみます。
パークヨガ会場 臨港パーク
初日の今日は、パークエリア(臨港パーク)で行われる無料レッスン1つに参加です。
芝生の上でヨガニドラ 綿本彰先生
芝生の上でヨガニドラ”by 綿本彰先生
屋外の公園でこんな大人数でヨガニドラ(眠りのヨガ)なんてできるのか と思いつつ、晴天の芝生の上に仰向けに寝転がりました。
シャバアーサナの姿勢で、綿本先生の心地よく響く声に耳を傾けます。
その誘導に従って、身体の部位や周りの環境に意識を送ります。
BGMが流れ、生で唄うヴォーカルの声が聞こえます。
そして目覚めた時、すっきり疲れが取れた感じがして気持ちよく深呼吸することができました。

ヨガニドラが最初なんて不思議なスタートです。
いよいよ年に一度のヨガフェスタが始まったかと思うと嬉しくて嬉しくて。

エクシブ相場表