2014年9月28日日曜日

しだんご山ハイキング

田代橋から丹沢方面を望む
いつものハイキング仲間で、丹沢の入口、しだんご山をハイキングしました。
朝早く家を出た頃は肌寒かったのですが、松田まで到着する頃には、気温があがって半そででも居られるくらいになっていました。
宮地山 山頂 512m
よく整備されたハイキングコースは、広葉樹の森が広がる豊かな森でした。
足元がふかふかでやわらかいコースです。
宮地山山頂は、大きな実が落ちている栗の木と朴の木がありました。
しだんご山 山頂 758.1m より富士山を望む
途中、ひるが居て大騒ぎになりました(笑)

眺望が開けたしだんご山の山頂に到着しました。
陽があたって暑い暑い。
360°の眺望がとれ、遠くに富士山、箱根大観山、金時山、相模湾や江ノ島、大山、鍋割山、蛭ヶ岳などが望めます。
富士山は、近くの山陰に少しだけ見えています。
茶畑と彼岸花
しだんご山を一気に下りてくると、茶葉を育てている小さな集落になっています。
集落周辺には日本らしい秋の風景が残っていました。
栗の実がいっぱい!
庭先の栗は、こんなにたくさん成ったのですね。
秋空に映えるすすき
青い澄んだ空にすすきが映えて素敵です。
寄のメロディ橋
寄(やどりぎ)の中津川まで降りてくると、欄干が鉄琴になっている大寺橋、別名「メロディー橋」がありました。
木製のマレットで叩くと「お馬の親子は仲よしこよし・・・」というメロディになっています。
やっぱり、最後はこうなった。
ちょうどお昼を過ぎてお腹もすきすきでしたので、寄自然休養村管理センターでハイキング恒例の飲み会です。
秋刀魚の塩焼きに地酒”松美酉”(まつみどり)、松田駅そばにある造り酒屋”中沢酒造”のお酒です。
あっさりとした飲みやすいお酒でした。

* リゾート会員権