2014年9月15日月曜日

ヨガフェスタ横浜2014 ~4

SunroomYOGA 渡部累先生
SunroomYOGA by 渡部 累 先生

本年もヨガフェスタ最終レッスンは、渡部累先生のSunroomYOGAです。
先生の表情が見えるところでレッスンを受けたい!
前のレッスンが終わるのを見計らってステージ前の良い場所を確保しました。

横浜港やビルを眺めながら、のびのびとアーサナを行いました。
幾重にも雲が重なって 空は白く、陽が射さない海は暗いブルーグレーです。
ベイブリッジの向こう側には夏の入道雲が、その上の高い空には秋のうろこ雲の姿が見えます。
海風もやや強くて 気温も高くはない、そして眩しくない。
Sunroom と言えない気もしますが、ヨガ日和です。

すぐそばを海鳥が飛んでいきます。
その姿は自分の上なのか横なのか・・・。
身体をひねったり逆転したりしている状態で、立体的な位置関係を認識するのは難しいようです。
海鳥はそんなことを全く意に介さず空をのびのびと飛んでいて、羨ましい限りです。

本年で3回目のこのレッスン。
先生の丸い声で”姿勢”についてたくさんの解説が入りました。
尾骨を入れて、骨盤を立てて、背骨を真っ直ぐあげて、ろっ骨を絞り、胸骨を引き上げて・・・
”上を向いた時も、首の後ろに皺ができるほどは顔を上げません、ぐっと顎を引いて”。
えっ?わたし、皺できてる! 
上を見上げた時、明らかに顎が上がっていますよ~ (笑)

サンスクリット語でYOGAは”つながる””統合”という意味だそうです。
ヨガをすることで、自然と、人と、自分自身とつながっていると実感することができます。
もっとも、自分自身と と思うようになったのは、ごく最近のことなのですが。
ヨガフェスタにも今年は3人で参加して、きっと来年はもっと増えていくのでしょう。
Yoginiの表紙を飾る(笑)
最後にショーケースエリアで、雑誌の表紙に顔が掲載される写真(上)を撮ったり、逆転ポーズをサポートする椅子のようなものを利用して三点倒立をしてみたり、いろいろ面白そうなブースに顔を出してやってみました。
ヨガに関するたくさんの書籍も並んでいたので、手に取ってみたり・・・初めて自分で買ったヨガの本もあり、とても懐かしい思いでした。

3人で名残を惜しみつつ、会場のパシフィコを跡にしました。
あっと言う間の3日間でした。

リゾート会員権