2014年9月23日火曜日

秋の気配 ~横浜散策

外交官の家
秋を思わせる涼しい休日、横浜の山手地区を歩きました。

古くからの洋館などが整備・移築されて一般公開しています。
昔、よく来ていた頃とは様変わりしてすっかり観光地になっています。
立派な応接
窓から海が・・・見えない(笑)
先日観た映画”コクリコ坂から”に出てくる風景とはずいぶん違っていて、山手の洋館から望むのは横浜の海ではありません。ビル群です。
麒麟園公園と井戸
テニス発祥の地 山手公園を降りると、麦田町。
それは思わせぶりな地名で。
ビールを作る麦を育てていたのでしょうか。

ビヤサケ通りを登っていくと、麒麟園公園キリンビール発祥の地があります。
そして、当時は池だったという北方小学校の入口に、ビール井戸が。
山手234番館
また山手本通りまで坂を上り、元町公園のところまで戻ってきました。
公開されている洋館が多くて驚きます。
港の見える丘公園
久しぶりにこの場所に来て、例の唄を口ずさみました。

あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせる小高い公園
あなたの声が小さくなる 僕は黙って外を見てる
目を閉じて 息を止めて 遡るほんのひととき
こんなことは今までなかった 僕があなたから離れてゆく

 『秋の気配』小田和正
ここからの景色もこんな風に変わって
ここからの眺めも、今や海がほとんどない!

谷戸坂を降りて元町商店街へ。
ちょうどチャーミングセールをやっていて、道は人であふれていました。

このところの涼しさがウソのように、京は晩夏の強い陽射しの下を歩きました。
たくさんの思い出のあるこの界隈も、ずいぶん様変わりしていると実感しました。

エクシブ