2015年10月25日日曜日

箱根への旅2~なますて会

6:00の日の出をエクシブ箱根離宮のお部屋から望む
前夜遅く、0:42、突然短く下から突き上げる地震がありました。火山性の地震でしょうか。

夜遅くまで飲んでいても、なますて会の女子は元気。
朝のご来光をお部屋のバルコニーからありがたく拝みます。
和食 花暦で朝食
朝の温泉に気持ち良く浸かっていると、お腹が空いてきました。

朝食は、エクシブ箱根離宮の和食レストラン”花暦”でいただきました。
多種類のお料理をちょこっとずついただけるお膳になっていて、大変美味しくいただきました。
朝の散歩はチャップリンの散歩道 と 富士屋ホテル
お腹がいっぱいになったら、早速、朝の散歩に出かけました。
あじさい坂を上って宮ノ下駅へ、そこからチャップリンの散歩道を歩いて常泉寺、国道一号線沿いを降りて富士屋ホテルの中を散策しました。
宮ノ下は古くからある骨董店や写真店、新しいパン屋さんやカフェなどふらふら歩くには楽しい地域です。
富士屋ホテルの中も散策しました。
富士屋ホテルメインダイニングの朝食バイキングも正統派フレンチのようで、エクシブ箱根離宮の朝食よりちょっとお高くなりますが、一度はいただいてみたいと思いました。
仙石原のすすき
朝の散歩を終えて、昨日から4回目の温泉へ。入り納めです。

エクシブ箱根離宮をチェックアウトした後、仙石原へドライブしました。
ちょうどすすきが見ごろで、輝くようなすすき原が広がっていました。
パワースポット箱根神社
そして、桃源台~湖尻~箱根園経由で箱根神社へ。
なますて会のヨガの共通の師 Hitomi先生が確かここでポーズを取っていた・・・ということで、私たちも戦士1のポーズ。
九頭竜神社でいただいた湧き水が大変おいしくて印象的でした。
ホンモノの箱根離宮 恩賜公園から芦ノ湖・富士山を望む
そして、ホンモノの箱根離宮(皇室の離宮)だった恩賜箱根公園で、素晴らしい景色を堪能しました。
芦ノ湖・駒ヶ岳(神山)・箱根外輪山・富士山・・・優美な箱根の最も美しい景色です。

最後に元箱根の箱根駅伝の往路ゴール=復路スタートの場所を見て、箱根を跡にしました。

1泊2日の旅の間、時が止まったようにゆっくり流れていて、たくさんのことを愉しみたくさんの楽しい話をすることができました。
天候にも恵まれて大変充実した旅になりました。
ぜひまた なますて会で旅をしたいと思います。

エクシブ