2015年10月24日土曜日

箱根への旅~なますて会

エクシブ箱根離宮 CBグレード洋室ツイン+エキストラ
ヨガ友3人で箱根へ旅に出ました。

午前中、事務所で仕事をして、13:00に大船で待ち合わせ、エクシブ箱根離宮に到着したのは14:40頃でした。
エクシブ箱根離宮より堂ヶ島渓谷を見下ろす 堂ヶ島温泉
早速、お部屋に荷物を置いて、堂ヶ島遊歩道(チェンバレンの散歩道)を散策しました。
堂ヶ島温泉のところから早川沿いの渓谷へと降りてゆきます。
山の中は、木々が紅葉で色づき始めたところです。
早川に流れ込む支流 美しい!
ところどころ湧き水が出ていて足元に注意を要するものの、よく整備された遊歩道は美しい景観です。
特に早川の流れはとても美しく、箱根にもこのような場所が残っているのかと目を見まります。
早川に掛る吊り橋 木賀温泉へ
最後の吊り橋が素敵でした。
ここから木賀温泉まで坂を上り、県道138号線まで戻ります。
エクシブ箱根離宮のゲートを出てふらふら写真を撮りながら歩いて54分でした。
太閤の石風呂 底倉温泉
そこから八千代橋を渡り、石風呂通りを奥へと進んでいくと底倉温泉。
太閤秀吉の小田原攻めの際、大宴会が行われたところで戦国武将たちが入ったとされる石風呂が残されていました。
宮ノ下は、古くからの箱根七湯のうち、堂ヶ島温泉・宮ノ下温泉・木賀温泉・底倉温泉の4つが接しているところです。
蛇骨川が早川へと合流するところで、自然湧出していた温泉は渓谷の下へと流れ落ちていたのでしょう。
夕食は韓国料理マダム・スンで
散策ですっかり汗をかいてしまいましたので、エクシブ箱根離宮へ戻って温泉で汗を流します。
名湯”三日月の湯” 僅かにぬるっとして温まります。

夕食は、エクシブ箱根離宮の前にある韓国料理”マダム・スン”へ。
どのお料理も上品で洗練されていて、チャプチェは初めて経験する美味しさです。
お料理をアラカルトで頼んで3人でシェアして食べ、1杯ずつビールをいただいて1人3,500円程度とリーズナブルでした。
参鶏湯   チヂミ
チャプチェ 豚焼肉
お夕食の後は、もう一度温泉大浴場に入り、お部屋で夜が更けるまで飲んで喋り続けました。
夜空の星がとても綺麗に見えていました。

エクシブ箱根離宮