2017年4月1日土曜日

みんなのヨガ(ハタヨガ)に参加しました

2017.4.1(土)4月にしては寒い雨の朝、出勤前に”みんなのヨガ~ハタヨガ~”に参加しました。

ハタヨガのクラスは、基本アーサナをじっくり極めます。
いつも何となくやってる~と言うことに気づかされ、きめ細かくアーサナへ誘導されて、時間をかけてゆっくりと行います。
どこ と どこが今引っ張られているのか、どの筋肉を使いどこに効いているのか、ひとつひとつ言葉で説明されるので、意識しながら行います。
明日は筋肉痛になると思うほど、体幹を酷使した75分でした(笑)
シルシャアーサナの練習も、少し。
きちんとポジショニングをとったら、肩関節を上手く動かすことで体幹を使い、下半身をバランスよく持ち上げる・・・コツが大切なのですね。
壁が無い状態で前回より少し進歩したので、このまま練習すると自分でも自力で頭立ちができるのではないかと嬉しくなりました。

restorna関内馬車道という貴重な場所を失い、これからのヨガをどうしようか考え続けてきた昨日までの3ヵ月でした。
aura spa横浜東口・東戸塚に通いながら、いったい自分は何をやりたいのか、真剣に見つめてきました。
岩盤浴・ホットヨガ・源泉浴・ストレッチ・・・そして、やりたいのはヨガと気付いて、この”みんなのヨガ”を核、起点にこれからのヨガを考えて行こうと決めました。

今日、初めてお話ししたKUMIちゃんも全く同じことを言っていたのが印象的でした。
3ヶ月、考え続けてきました と。
お気に入りのスタジオのロスは皆にとって大きいわけですが、あらためて何を求めているのか見つめ直す機会になったことだけは確かなようです。