2018年9月24日月曜日

生まれ変わりの山 出羽三山

湯殿山
2018.9.22(土)~24(月祝) お彼岸の三連休、出羽三山を訪れました。
過去(月山)現在(羽黒山)未来(湯殿山)、生まれ変わりの山なんだそうです。
訪れることによって生まれ変わる、”リゾート”と同じですね。

湯殿山 9.22(土)
この先撮影禁止ということで。
インスタ映えどころか「語ることなかれ」だそうです。
建物のないご神体だけの湯殿神社でした。


羽黒山 五重塔
羽黒山 9.23(日)
五重塔が明治維新以降の廃仏毀釈から150年を記念して、内部が公開されていました。
1階をぐるりと回り、腐ってカットされた心柱が吊られているのを2階から覗きこみました。

出羽神社
五重塔から長い石段を上り、出羽神社へ。 
出羽神社とは言わず、三神合祭殿。
出羽神社のほか月山神社 湯殿神社が一緒にお祭りされています。
月山神社
月山
弥陀ヶ原の湿原を散策して、月山神社の中之宮にあたる 御田原神社をお参り。
ここから本宮は見えませんでした。

リゾート会員権