2018年9月29日土曜日

エクシブ山中湖で思い出しました

エクシブ山中湖 オーナズレセプション
2018.9.28(金)~29(土)エクシブ山中湖サンクチュアリヴィラ・エクシブ山中湖の滞在でこんなことを思い出しました。

現在、エクシブ施設では、エクシブ会員本人が利用した時、さまざまな会員特典が用意されています。
その中で、会員本人がチェックインする場合、フロントカウンターで立って手続をするのではなく、オーナーズレセプションで座って行う というサービスがあります。
チェックイン手続中、ほかのゲストの方はどうしているかと言うと、通常はフロント前のソファに座るか、その辺りに立って待っていますが、エクシブ会員に同伴しているゲストは、ラウンジのソファに座ってドリンクをいただきながら待っています。
なぜなら、会員本人特典としてチェックイン時にオーナーカード2枚が発券され、滞在中、オーナーカード提示でソフトドリンクが何度でも無料でいただけるからです。
ラウンジからオーナーズレセプションが見える
山中湖のフロントとオーナーズレセプションは向き合った位置にあり、少し奥まった位置にオーナーズレセプションがあります。
レプションの先にはラウンジが続いていて、チェックインとラウンジでの無料ドリンクサービスは、元々はハード的にも動線としても繋がっていたことがわかります。

最近のエクシブ離宮シリーズなどでは、オーナーズレセプションとラウンジが全く別の場所にあったりして、すっかりこの原点を感じられなくなっています。
エクシブ山中湖でこの動線を歩いて、原点を はっと 思いだしました。
笑顔とフレンドリーな接客という原点も、エクシブ山中湖には残っていました。

エクシブ