2018年9月7日金曜日

北海道胆振東部地震

2018.9.6(木)3:08 北海道胆振東部地震が発生しました。

朝起きてiPadを開けた途端、Facebookの投稿が表示されて、気づきました。
「無事です。でも停電中」ひと目で何かあったな?!と感じました。
故郷 北海道では広範囲で大規模な停電が起こっていて、夜があけて間もない時刻だったのでテレビなどではわずかな情報しか報道されていませんでしたが、皆さんのFacebook投稿をさっと読む限り、そんなものではない甚大な被害が予想されました。
予想通り、厚真町で震度7、大地が壊れるくらいの大地震、全道が停電、断水・ガス不通といった状態のようです。

あの日、2011.3.11東日本大震災を思い起こし、故郷の仲間の苦境を感じながら、横浜の町で虫の音を聞いています。
「不謹慎ながら 夜空が綺麗」「札幌の空がプラネタリウムのよう」というような書き込みがFacebookに複数書き込まれていました。
電気が無いと、見えるものがあるのですね~。

お見舞い申し上げます。というのも変な感じです。
何かお手伝いできることがあれば、と思います。

2018年は大災害が続いて、日本は辛い年です。
6.18 大阪で大地震
7.30前後 台風12号逆送して通過
9.4 大阪方面を台風21号通過
9.6 北海道胆振東部地震

落ち着いた行動、耐強い努力、温かい助け合い を心がけようと思います。

エクシブ会員権 売却