2018年9月12日水曜日

ヨガ休暇

 2018.9.12(水)かねてより受講してみたかったヨガのクラスに参加しました。

10:30~12:00 L7 ハタフロー中級  横浜 MIWA先生
言葉による丁寧な誘導で90分
エカ・パダ・カウンディニャアーサナ II がピークポーズでした。

13:00~14:30 L14 ヨガサーダナ 新宿 MAKOTO先生
初めの新宿校で、初めてのMAKOTO先生でした。
ピークポーズは、ピンチャマユーラアーサナ
”ヨガとは”という難解な内容のクラスで、まだ消化不良です。

消化不良なりに記憶に残ったのは

・受講する(受け身)ではなく参加する(主体的)な姿勢でクラスに臨んで欲しい。インストラクションに従って付いてくるだけではなく、自分で対処する。起こりうる全てのことに自分で感じ取り自分で対処する、これは人生そのもの

・人生経験を積んだ人は、ヨガ歴が浅くてもすぐに何かを理解して感じ取ることができるかもしれない(ポージングができるかどうかは別として)

・ポーズができるかどうかは重要ではない、できない事実に対し、身体はどうなのか、心はどう動くのか、自分を客観的に観察し(ムキになる、諦める、プレッシャーなどの)自分の性質や傾向に気づくことが大切。そして、できないポーズを練習して、どうしたらどうなるか を繰り返していくことが、ヨガ(ヨガサーダナ)

リゾート会員権