Brunello di Montalcino 200512.24(土)クリスマス・ワイン会(飲み会?)をわが家でやりました。
いつものロジャーカバ(スパークリング)で乾杯の後、いきなりこんな強い赤ワインを開けました。
Brunello di Montalcino 2005Luceの兄弟ワイン と聞いて、期待が高まります。
全く透き通らない濃い赤。重くて甘い香り。
口に含むと、樽香が効いていてとてもボリューミー。
サンジョベーゼの甘くてべったりした重い味わいは、なぜかとっても陽気です。
ニコニコではなくて、ガハハハ・・・と大口を開けて笑っているワインです。
ブルゴーニュ オート コート ド ニュイ ルージュ20063本目は、
アンヌ・グロのブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ2006。
さきほどのBrunello di Montalcino 2005と対照的な赤ワインです。
静かではかなげな印象。
するすると飲みやすくて、いちごシロップの甘い香りがします。
ブルゴーニュですから、ピノノワールの大人しい女性的なイメージで、色も香りもとても繊細。
ほっそりした女性が微笑んでいるかのような感じです。
ワインを皆で飲めて幸せいっぱい!
今年は特に辛いことがあった皆さんですが、頑張ってますね。。。
来年は明るい年になると良いですね。
なぜかこのワイン会、この後、日本酒へ移行したのでした。
* リゾートクラブあれこれ