2011年12月31日土曜日

除夜の鐘 青連院


青連院の門前に並ぶ

例年12.31大晦日の晩は、京都 祇園の”権兵衛”で年越し蕎麦をいただいて”建仁寺”の除夜の鐘に行きます。
ところは、今年はハプニング。建仁寺に着いた時には、例年22:30頃 配布する整理券を配り終わっていたのです。
そこで、10年前くらいに一度、除夜の鐘に訪れた青連院の門前に並びました。


青連院の鐘

青不動や紅葉、門前の見事な楠の記憶が残る青連院。
お寺さんで初めてお香を買ったのも青連院でした。

青連院の音はとても澄んだ明るい音色です。
今年は本当にいろいろなことがあり右往左往振り回された1年でした。
日本ではたくさんの命が失われ、故郷での安定した暮らしを奪われました。
多くの苦しみや悲しみを乗り越えて新たな1歩を踏み出すため、厳粛な気持ちで祈りを捧げます。
来年はどうぞ健やかな穏やかな1年になりますように。