2011年12月31日土曜日

ワインバー ヴィオラ


カヴァルキーナ アメデーオクストーツァ スペリオーレ2009

毎年12.30の晩、京都に仲間が集合してこの1年を振り返り近況を語り合います。
今年も休暇や帰省や仕事帰りの Satoko・Takechan・JIJIY・Noriji・さくら通りの5人が集まり(恒例参加のYo-chan欠席) 、楽しい会話と美味しい伏見の日本酒で盛り上がりました。

二次会には、既に何度も訪れているイタリアン・ワインバー”ヴィオラ”へ。
京都市中京区六角通高倉東入 Y-2ビル2階。
皆が集まってくるのに便利な場所で、店長の石井さんの人柄もあって気楽にワインをいただけるお店です。

1本目の白は、イタリア・ヴェネト州の辛口:カヴァルキーナ アメデーオ クストーツァ スーペリオーレ 2009

レモンイエローの色とフレッシュな香りに包まれます。
口に含むと果実の酸っぱさが感じられて、とても爽やかな飲み心地です。
夏の暑い時に飲みたい1杯でしたが、パスタ料理にもとてもよく合いました。


キャンティ・クラシコ 2008 テヌータ・ディ・ノッツォーレ DOCG

2本目の赤は、キャンティ・クラシコ 2008 テヌータ・ディ・ノッツォーレ DOCG、トスカーナ州のワイン。
ところがこのキャンティ、今まで飲んだキャンティのイメージとはちょっと違って、タンニンが少ないのか若いのか・・・とてもカジュアルな飲み口です。

ワインとお料理に話しも弾み、今年の京都忘年会(?)は25:30お開きとなりました。
また来年!来年も会おうね!!

* リゾート会員権価格