2014年8月13日水曜日

北海道の旅 1

道庁 車が入れなくなっている!
2014.8.13(水)~16(土)北海道を旅行しました。
(e会員権は夏期休業中)

朝早く横浜の自宅を出て、9:30千歳空港に到着、新札幌の103歳の祖母のところへ。

涼し~い!何て爽やかなのでしょう!

お昼頃過ぎ、JR札幌駅に到着しました。
大通公園 テレビ塔
サツエキ(JR札幌駅周辺)で電車を下りた理由は2つ。
JR札幌駅西口で手土産にする北海道産ワインを手に入れるためと、”むらかみ”で旬の うに を食べるためです。
ばふんうに のお刺身
無添加生うに丼3,348円
”むらかみ”は、みょうばんを使わない無添加の うに がウリです。
海水程度の塩水につけてあるようです。
子供の頃、湘南・小坪の海で捕って殻を割って、殻のまま海水でゆすいで食べたのと同じ味がします。

むらさきうの丼 のうには、ひとつひとつの身が大きくてとろっとしています。
ばふんうには、赤味があり身がちょっと固めです。
ペロッと平らげてしましました。
知人宅には葡萄や野菜やハーヴ類が
15;00頃、今夜と明後日の2泊させてもらう知人宅に到着しました。
手稲区の丘陵に建てられた立派なログハウスです。
まずは、美味しい珈琲を淹れてもらっていただきました。

明日からのキャンプに備えてスーパーやホームセンターを回り、お買い物をしたり食材を冷凍したり、わいわいと準備をします。
特に魚介類は横浜に比べて驚くほど安いのですね。

夜はテラスでBBQ。
夏なのに陽が暮れると冷えてきて、ウインドウブレーカーを借りて着込みました。
北海道の食材(かき・甘海老・ホタテ・ほっけ・ししやも・ほっき・とうきび・生ラム肉・・・)で炭火を囲みました。
大好きなbeer”サッポロ クラッシック”と北海道産ワインも開けました。

e会員権