2014年8月16日土曜日

北海道の旅 4

旭山公園
北海道の旅 最終日。
知人に最寄りの地下鉄駅まで送ってもらって知人とお別れしました。
駅周辺のななかまどの実がオレンジ色に色づき始めていて赤とんぼも飛んでいました。
札幌はもう秋が近いのですね。
藻岩山山頂からの眺め
高校の友人 SAKOとSACHIKOとともに旭山公園と藻岩山を巡り、懐かしい場所から大都会になった札幌の街を眺めながら過ごしました。
藻岩市民スキー場
昔、市内の中学生は学生証で無料だったロープウエイに載って藻岩山の山頂に登りました。
懐かしいスキーの思い出を語り合いました。
藻岩山のモーリスくん
旧小熊邸 ろいず珈琲
かねてより訪れてみたかった”旧小熊邸”でお茶をしました。
旧小熊邸の客間
ここで女子3人は大いに盛り上がりましたが、連れの男子たちはだいぶたいくつさせてしまいました。
モントルグイユ
高校の友人SAKOの案内で、MAKOさんご夫妻とさくら通り夫婦の5人でランチをしました。
これで2,000円?と思うような素晴らしいお料理のコースを堪能しました。
このお店は是非また行きたいと思いました。
羊ケ丘展望台
SAKOに地下鉄の駅まで送ってもらって、羊ケ丘展望台を訪れました。
昔と違って何だか小奇麗な羊たちが放牧されていました。
皆さん、クラーク像の隣に立って、次々と写真を撮ってもらっていました。
なぜか足湯があったので、足を入れてまったりとしてしまいました。
清華亭
さて、そろそろ横浜へ帰ることを考えなければならない時刻です。
残った僅かの時間を使って、清華亭北大を散策することにしました。
清華亭から続いていた湧水がこの庭?・・・北大
北大の中でも昔から最も美しい場所がここです。
この清流がここで湧き出ている水で、建築時と同じ場所に立つ清華亭と一体となって美しい庭園だったのでは。。。と推測できます。
ここでゆったりと夏のひと時を過ごすのも良いな~と水辺で戯れる子供達を眺めていました。

エクシブ価格