2014年8月18日月曜日

北海道で飲んだ道産ワイン

RICCA 雪の系譜 ケルナー 2013
2014.8.13(水)~17(日)北海道の旅で、泊めてもらう知人宅に2本のワインを持参しました。
ガイドブックで調べて、最も効率よく入手できるJR札幌駅西口”北海道どさんこプラザ札幌店”で求めました。
滞在中にぜひ自分でも味わってみたかったのです。

RICCA 雪の系譜 ケルナー 2013 宝水ワイナリー(岩見沢)

冷たい北海道の水を感じるワインです。
シャルドネは清楚な感じですが、このケルナーは硬い感じ。
端正なバランス感が素晴らしい。

先日飲んだシャルドネよりも、このケルナーの方がワイナリーの個性とマッチしているように思います。
ほっけ・ししやも・ラム肉のBBQとなぜか合ってしまいました。

OKUSHIRI ピノノワール 2012
OKUSHIRRI ピノ・ノアール 2012 奥尻ワイナリー(奥尻島)

初めて飲むOKUSHIRI。ちょっと意外でした。
ピノ・ノアールとしては大人しくてフレッシュな葡萄・ベリーが感じられるワインです。
駆け抜ける夏の涼風・静かな洞爺湖畔・ニュージーランドのように連なる山々・・・2012年のピノとしては若々しくライトな赤ワインです。

毛ガニとはマッチしなかったかもしれません。
もう少しお上品な食事に合わせたいですね。

リゾート会員権 売買