2014年8月24日日曜日

今夏3回目!まきこ先生のビーチヨガ

材木座海岸でビーチヨガ
曇り空の朝、何とか早起きしてヨガマットを背負い鎌倉の海へ。
ヨガ友(HARUちゃんとTAMUさん)と3人でMAKIKO先生のビーチヨガに参加しました。

曇りの日は太陽の陽射しが照りつけないのでビーチヨガ日和です。
7:30~8:30 鎌倉・滑川の逗子側の材木座海岸に、11人という大人数が集まってヨガを行いました。

MAKIKO先生、金曜日からぎっくり腰を患っていてコルセットつけてのレッスンです。
大丈夫なのかしら~ ここで無理すると後が大変ですよ。
というわけで、スーリアナマスカーラなど一部のシークエンスは言葉だけの誘導で行われました。
言葉だけでもレッスンはスムースに行うことができました。
普段からヨガの時間は自分の世界に浸っていて、先生の姿をたいして見ていないことが分かりました(笑)

ウォーリア I で空を見上げると、うろこ雲が出ていて秋の空。
ぐっと後脚で踏ん張ると、マットの下の砂が足形に凹んでぐっと頑張れるようになります。
脚が踏ん張れると身体が安定してきます。
レッスンが進むに連れ厚い雨雲が徐々に減り、青い空が見えてきました。

さらにアラーナで胸を空に広げて青空を見上げると、陽射しが胸に降り注ぐ感じがします。
そうなってくるともう暑くなってホットヨガ状態。
シャバアーサナでは顔にストールをかぶせて陽射しをさえぎりますが、サウナのように熱く感じられます。
どどど・・・と波が打ち寄せる音が聞こえていて、海の呼吸が感じ取れそうです。

- - -

ビーチヨガに参加していたスポーツクラブ仲間CHISAちゃんを加えて、4人で”鎌倉cafe物語in由比ヶ浜”でモーニングをいただきました。
ここの珈琲はとても美味しいので、トーストとゆで卵が無料でついてくるセットはとてもお得です。

そして、なぜかpatagonia鎌倉へ。
セール最終日ということで4人のお買いもの魂にスイッチ、オン!
patagoniaはヨガウエアだけでなくアウトドア用品&ウエア・水着など おしゃれで機能的な商品が多く、大好きなブランドです。
4人でとっかえひっかえ試着を繰り返しましたが、結局、さくら通りは何も買わずに終わりました。
可愛いけれど体型が・・・着て行くところが・・・。
試着はとっても楽しかった!(笑)

その足でいつものスポーツクラブで筋トレ・エアロビクスをやり、まきこ先生のヨガのレッスンに出て、夕方 帰宅しました。
とてもお腹が空いて くたびれました。ちょっと遊びすぎでしたね。


東急ハーヴェストクラブ相場表