2016年7月18日月曜日

祇園祭の京都へ~太秦の広隆寺

木島神社
京都滞在の最終日は、太秦へ出かけました。

市営地下鉄東西線”太秦天神川”の駅を降り、広隆寺へと歩きました。
途中、一度はいってみたかった”ファッションセンターしまむら”があったのでお店に入ってみて(笑)、木島神社にもお参りをして向かいました。
和を以て尊しと為し
広隆寺の門をくぐると、奈良のような大きくたおやかな空気が伽藍に広がっています。
霊宝殿前
広隆寺霊宝殿で、二つの弥勒菩薩半跏思惟象を中心に十二神将やたくさんの仏像をゆっくりと観ていきました。
意外と、宝冠弥勒のお姿は宇宙人的で、人間の体つきからは遠いと感じます。
このデフォルメされた美しいお姿が、観る人の心の奥底の静寂に目を向けさせ、静かな思索へと導いてきたのでしょう。
何度来ても、深呼吸の後のような充足感が得られるところです。

リゾート会員権