2016年7月15日金曜日

祇園祭の京都へ~大徳寺聚光院

大徳寺 聚光院
2017.7.15(金)~18(火祝)祇園祭の京都に滞在しました。

朝一番に四条烏丸で長刀鉾の粽をいただいて、その足で大徳寺聚光院へ。
今回の目玉、狩野永徳の障壁画を観に行きました。
予約制、少人数グループごとに説明・案内してもらえて、理解しながら観ることができました。
今宮神社の参道
大徳寺の先、今宮神社にもお参りしました。
緑が美しいお社です。
餅をあぶっているところ
参道で、有名なあぶり餅をいただくことにしました。
冷たい麦茶とともに あぶり餅
焼いたお餅の香ばしさと甘い味噌だれが、素朴で優しい美味しさです。
あぶり餅は13本で500円、お財布にも優しいですね。

今宮神社から市営地下鉄烏丸線「北大路」駅まで歩き、手作りパンのお店やスーパーなどを除いて、宿泊するエクシブ京都八瀬離宮へと向かいました。

エクシブ京都八瀬離宮