2016年7月17日日曜日

祇園祭の京都へ~山鉾巡行・糺の森


京都市役所前で巡行を
2016.7.17(日)山鉾巡行は、エクシブ京都八瀬離宮のお部屋のテレビで「くじ改め」や「綱切り」を見た後、叡山電鉄で出町柳、市営地下鉄で京都市役所前へ出て、観ました。
日曜日と重なっているので大変な人出でした。
傘鉾は踊りが楽しい
大きな鉾の辻回しだけでなく、山のパーフォーマンすも見ごたえがあります。
下賀茂神社 糺の森
巡行を見た後はランチをして、下賀茂神社へお参りに行きました。
高野川と賀茂川が合流する三角地にある糺の森。
緑が多く残されていて、河合神社~下賀茂神社は気持ち良く散策しました。
パウダースノウのかき氷が抜群に美味しい
下賀茂神社前の”さるや”で、かき氷を食べました。
パウダースノウの宇治金時がとても美味しい。
ひと時の涼に癒されました。

毎年除夜の鐘に行く建仁寺へ
そして、祇園の建仁寺を訪れました。