2016年7月30日土曜日

夏の蓼科~縞枯山・茶臼山

縞枯山
蓼科滞在の2日め。
エクシブ蓼科を出発して、北八ヶ岳ロープウエイで坪庭まで登り、そこから縞枯山・茶臼山を踏破して、坪庭まで戻ってくる というコースを歩きました。

縞枯山は、このようにシラビソなどの樹がなぜか立ち枯れる現象がおこっている山でした。
茶臼山
二つの山は、山頂から眺望が取れないため、近くに展望台が設けられていました。
残念ながら雲が多く、あまり良い眺望は得られませんでした。
縞枯山荘
出発地点近くの縞枯山荘は、ちょっと山奥の山小屋の雰囲気が素敵でした。





山道の脇には、不思議な植物がたくさんありました。

エクシブ会員権