2016年7月31日日曜日

夏の蓼科~蓼科山

蓼科山七合目登山口
最終日7.31(日)は、最高に良い天気が予想されたので、蓼科山に登ることにしました。
昨年登った女ノ神茶屋登山口と比べると楽々コースの七合目登山口からのスタートです。
朝早くスタートしたおかげで、上手く駐車場に車を停めることができました。
なかなかの急登
分かりやすい一本道は、真っ直ぐに登っていく大きな道でした。
それでも一歩一歩が小さく歩みだせ、時間も短いので楽なルートです。
蓼科山 山頂
将軍平からの直登は、やはりガレ場で石から投げ出されそうで恐いところでした。
両手両足を使って慎重に登っていきます。
すると、頂上には素晴らしい眺望が待っていました。
南八ヶ岳~南アルプス~中央アルプス~北アルプスがぐるっと見渡せて絶景です。
蓼科神社
ここで360°のパノラマ眺望をゆっくり楽しみ、昼食をいただいて下山しました。