2016年7月20日水曜日

祇園祭の京都へ~エクシブ京都八瀬離宮

エクシブ京都八瀬離宮のラウンジで
2016.7.15(金)~18(月祝)3泊4日、エクシブ京都八瀬離宮に滞在しました。

ラウンジでお茶を飲んでいると、西の彼方に 2015.12.31登った愛宕山が姿を見せていました。
水が”行の庭”へと流れていくのを眺めながらここで過ごす時間は、大好きな時間です。
貴船から流れてくる清涼感、比叡山から降りてくる霊感が、ここで過ごす時間に大きな影響を与えていると感じます。
エクシブ京都八瀬離宮の車寄せ 水が”真の庭”へと流れ出る
京都市郊外、比叡山の麓にあるこのホテルは、エクシブ初の離宮シリーズとして10年前にオープンしました。
アメリカンスタイルに始まり やがてヨーロピアンスタイルに仕様を変化させたエクシブは、ここ京都八瀬で”和のモダンスタイリッシュ”とでも言うような新しいスタイルをスタートさせ、独自の一歩を踏み出しました。
窓から山の緑が見えて 明るいSウイング687号室
10年経つと外壁や内装など新品の輝きテカリが落ちて、ある種の落ち着きが出てきたように感じます。
宿泊客もイベント的な宿泊ではなく、ゆっくり大人のリゾートタイムを過ごしている方が多いようです。
今回、初めてサウスウィングのお部屋に宿泊しました。
温泉大浴場への動線がよく、比叡山の膝元に包み込まれている感覚があって、とても落ち着きます。
窓の外に山の緑が見えるのも嬉しく思えます。

例年になく涼しかったとはいえ、祇園祭の京都は暑く騒がしい季節。
街中の喧騒を離れて極上の休暇を過ごしました。

エクシブ八瀬離宮