2010年5月3日月曜日

しらす

ゴールデンウィークの好天に誘われて鎌倉へ散歩にでかけました。
さくら通りの定番コース、湘南モノレール湘南江ノ島駅~江ノ島東海岸~腰越漁港~小動漁港~七里ガ浜~稲村ケ崎~極楽寺坂~長谷~由比ヶ浜~六地蔵~御成通~下馬四つ角~JR鎌倉駅をゆっくり歩きました。


鎌倉 小動(こゆるぎ)漁港
小動漁港では、しらすが天日に干しにされて”タタミイワシ”が作られていました。

小動漁港・腰越漁港は”釜あげしらす”が有名で、この季節は地元のひとたちも港にしらすを求めにきます。腰越の商店街や江ノ島には”釜あげしらす”や”生しらす”が食べられるお店がたくさんあります。ゴールデンウィークということで今日はどのお店も長蛇の列。。。 残念!

日射しの強さにちょっと疲れたら、行合橋付近のおしゃれなレストランや雑貨屋を覗いたりして休みます。七里ガ浜の長い砂浜を歩き通すのは、思いの外、体力を使いました。足腰が鍛えられたかな?


生しらす丼 (さくら通り作)
さすがにお腹がすきました。
生しらすを買ってきて、今夜の夕食は”生しらす丼”
う~ん◎ ぜいたく~!

リゾート会員権価格