2012年1月6日金曜日

北海道チューボーでランチ


北海道の鮭セイロ膳 蒸し野菜セイロ付 580円

新年のご挨拶回りの途中、ちょうどランチタイムでお腹が空いてきた時間帯。
八重洲駅前交差点近くを歩いていると”北海道フーティスト”というお店がありました。
北海道出身のさくら通りは興をそそられ、イートイン・コーナー”北海道チューボー”でランチを採ることにしました。

メニューを見ると、札幌の味噌ラーメンや旭川のしょうゆラーメン、セイロ膳やスープカレー、ビールやワイン、ソフトクリームもあります。
どのメニューも、場所柄、考えられないほどリーズナブルなお値段。

”う~ん、仕事中にビールは飲めないな~”と残念な気持ちで見送り、鮭セイロ膳580円をオーダーしました。
鮭やご飯はコクがあって美味しく、野菜も蒸すとこんなに甘みが出るのかと感じました。
食材が美味しいと、素朴な調理方法が一番美味しさを引き出せるのかもしれません。

ふと周囲を見まわすと、女性たちが食べている大きな”おにぎり”(五穀米?)もとても美味しそうです。
”あぁ、あれも頼めば良かった・・・”と思ったものの、ビジネス街のランチタイムにさしかかり、お店には人が並んでいてとても追加注文できそうにありません。

次の訪問予定があり そそくさとお店を去りましたが、あらためてプライベートな時間に訪れてみたいお店でした。

エクシブ会員権