2013年9月13日金曜日

映画”風立ちぬ”を観ました

2013.7.12(木)広尾から横浜に戻り、JR桜木町駅前”横浜ブルク13”で映画”風立ちぬ”を観ました。
映画を映画館で観るのは、実に10年以上ぶりです。
たくさんの会場で同時並行して多種類の映画が放映されているなんて・・・。

”風立ちぬ”は話題作だけあって、良かった〜!
美しい映像、震災復興、儚い愛、夢、人と人との深く温かい繋がり…たくさんの要素が盛り込まれています。
外交・世相・震災復興など、現在と良く似た時代背景の物語でした。

主人公が憧れるデザイナーの台詞”人が才能を発揮できるのは10年”というのが気に留まりました。天才的・芸術的な才能の命は、長い人生の中でたった10年というのです。

”僕たちは少ない時間を1日1日大切に過ごしています”という切ないほど真っ直ぐな言葉に、現代の私たちはここまで真摯に今を生きているだろうか と思ってしまいました。