2012年5月21日月曜日

金環日食

今朝(2012.5.21 7:35)頃、横浜でも金環日食が見られました。

朝は雨が降っていたのでTV観察を決め込んでいたところ、向かいのマンションから「○○~!よく見えるよ~!早く来いよ~!」という男の子のけたたましい声が聞こえてきました。
その声に誘われるように外に出ると、マンションの最上階の廊下に数人の人が集まっていて、東の方向を眺めています。

外は夕立ちが来る前のように暗くなってきて、カラスが集団でガアガァ鳴き声を上げています。
朝なのに不穏な空気が・・・。

裏の神社に上る坂の途中で、雲の合間に太陽の姿を認めました。
雲のフィルター越しだったので、サングラスでもはっきりわかります。
わぁホント、金の環だわ~!
見れてラッキー!


日本全国の広範囲で見れたという金環日食。
写真を撮った友人もたくさんいて、楽しませていただきました。
夫はビルの窓に映ったのを観たということで、駅前はそれ観ている人だかりでいっぱいだったそうです。

年齢や老若男女を問わず、日本の共通の楽しい話題となりました。
次は6.6(水)金星による日食が見れるということですから、また楽しみですね。

* エクシブ価格表